南信州が好き①

いつもご覧頂き恐縮です。

 

個人的に南信州に多少縁があったこともあり、南信州は大好きな地域です。

 

先般、スピードスケートのオリンピック金メダリストの女性選手(茅野市出身)が引退会見で信州愛を語っていたのが私には印象的でした。

 

少しですが、南信州のこと、書いてみます。(自己満足😅)

 

長野県は信州と呼ばれますが、「信州」という響きだけで🍺🍻3杯はいけます。🙅‍♂️🤥

 

南信州は、東に南アルプス、西に中央アルプスがそびえており、その谷は伊那谷と呼ばれ、底を天竜川が流れています。

 

あと、中央アルプスの西側(?)には御嶽山が鎮座しており、木曽地方を形成しています。谷と呼ばれているだけに平地はほぼないです。木曽はもっとないかな。

 

地理的に岐阜、名古屋が近いこともあり、プロ野球では△日ドラ△◆ズの熱狂的なファンの方が多いような気がします。

 

長野県出身の方は県歌「信濃の国」を小中学生の時から暗記しており、普通に歌えるって聞きました。私は東京出身ですが、県歌等みんなで歌えるってうらやましいです。

 

さて、南信州は観光地としては色々あるのですが、ツーリングとして走るエリアは限られます。

 

木曽側は、権兵衛トンネル完成後、伊那市と木曽が圧倒的に早く結ばれました。

 

私の若いころは、トンネルがないため約1車線の酷道に近い権兵衛峠を越えて木曽に行くか、塩尻経由にて行くかの選択でした。(年齢がばれますね。)

 

そして、木曽側のR19は通称「木曽高速」と呼ばれ、慣れないとメッチャ怖いです。(≧∇≦)

 

R19沿いは奈良井宿、寝覚めの床はツーというよりは観光、開田高原は走りごたえのある快走路が続きます。

 

蕎麦もうまいです。あ、野麦峠も趣があり走りごたえがあります。(たしか現在は野麦峠は確か通行止め❓)

 

御嶽神社

f:id:mariaodai:20220320143504j:image

 

野麦峠入口
f:id:mariaodai:20220320143456j:image

 

木曽馬
f:id:mariaodai:20220320143507j:image

 

開田高原 蕎麦
f:id:mariaodai:20220320143500j:image

 

私の亡くなった父親がよく言ってました。父親は山が趣味でしたが、「信州は夏にとっておくんだ!!」なんてね。

 

やばい、早くもバイクに乗りたくなってきました。

 

次回、伊那谷ツーの方を書いてみたいと思います。

 

今日も至って普通です。