蓬莱橋へ

毎々ご訪問頂き恐縮です。

 

さて、GWの祝日ではない6日〜7日にてツーリングに行って来ました。

 

今回、以前から一度行ってみたいところがありまして、GWに訪問しました。

 

静岡駅島田市にある大井川にかかる「蓬莱橋」(ほうらい)です。

1879年に建てられた長さ897mの木造歩道橋

(自転車通行可)

 

通行料100円です。

f:id:mariaodai:20220510093030j:image
f:id:mariaodai:20220510093036j:image 

 

何か写っとる。
f:id:mariaodai:20220510093033j:image

 

世界一長い木造歩道橋として、ギネスブックに認定されているとのことです。

 

f:id:mariaodai:20220511070755j:image

 

風が強いと少し怖いです。
f:id:mariaodai:20220511070757j:image

 

管理事務所の方に聞いたら往復30分位で、向こう岸には展望台があるから、是非渡り切って欲しいと言われました。

 

もう既に腰痛にて悶絶していた私は、当然橋半分位にてUターン❗️😂

 

時間が止まった風景に何時間でもいたい雰囲気でした。なかなか気軽に行ける距離ではありませんが、是非是非あの風景は一見です。

 

勝海舟様も関与?

f:id:mariaodai:20220510095229j:image

 

残念ながらバイクを横付け出来ないので、バイク写真はありません。

 

「箱根八里は馬でも越すが、

越すに越されぬ大井川」

(なんちゃって)

 

さて、次に向かったのは、

何と30年前にツーした思い出の道です。

 

あの頃は若かったな〜 当時のバイクはGPZ400R

 

天竜川遡りへ。JR飯田線沿いの秘境を目指します。(CBは秘境目指すバイクではないよなと思いつつ。)

 

※この時、既に今晩の大好きビジホでの晩酌で頭が一杯の私です。(このために生きる会 会員)

 

※そうです。明日の朝は、猫(腹減り隊隊長)が起こしに来ないので爆睡できます。(最近は朝4時頃から騒ぎ始めます。)

 

mariaodai.hatenablog.com

 

続きます。