天竜川湖岸道路へ

毎々ご訪問頂きありがとうございます。

 

さて、GWツーの続きです。

 

今回は1泊2日の旅ですが、腰痛のため2日目はほぼ帰るだけでした。

 

そして、30数年ぶりに行く思い出の道、当時、GPZ400Rで走った道です。

 

あの時は確か3台で行ったかな。先輩2人がGPZ900RとRZ250だったかな。

 

大変お世話になった先輩ですが、私の転職もあり、残念ながら今は疎遠となっています。お元気でしょうか。

 

さあ、最初に立ち寄った蓬莱橋から東名島田金谷IC経由にて浜松浜北ICへ。そこから湖岸道路入口の佐久間ダムへ向かいます。

 

f:id:mariaodai:20220510104401j:image
f:id:mariaodai:20220510104404j:image

 

ここでトイレ休憩。ここからは醜道となるので気持ちを引き締めます。

 

地理的には浜松市から愛知県北設楽郡を経て長野県天竜峡を目指します。

 

途中、秘湯中の秘湯「湯の島温泉♨️」へ寄る予定でしたが、何と営業は土日のみ。(本日は金曜日)残念‼️

 

仕方なく次の目的地のJR飯田線大嵐駅(おおぞれ)へ。

 

私は鉄ちゃんではありませんが、鉄ちゃんには有名な駅だそうです。

 

う〜ん。

f:id:mariaodai:20220510105737j:image

 

なんとも
f:id:mariaodai:20220510105739j:image

 

ライダーさんが1人だけいましたが、更に奥のトンネルへ向かって行きました。(私のバイクでは無理)

 

心が洗われます。

f:id:mariaodai:20220510110636j:image

(スマホ落としそう)

 

以降、湖岸道路は途中、バイクを止めて景色を楽しむようなスペースなどありません。

 

たまに対向車がきますが、もう少しまともな道だったような。

 

そんなこんなで、

道の駅「信濃路下條」へ到着。

f:id:mariaodai:20220510111148j:image

 

美味いビール🍺を今晩飲むためお昼は抜き‼️

 

そして、天竜峡PAへ。

ここは、「空散歩」こと空中散策路があります。

 

f:id:mariaodai:20220510111715j:image

f:id:mariaodai:20220510112632j:image

 

 

が、もう腰が限界に近く、早くビジホに着きたい私はオールパス。すんまへん、とても歩けまへん。😂

 

腰がやばいので、普段は寄らない温泉♨️に行くことを考え、天竜峡ICから中央道飯田山本ICをへて伊北ICまでバビューンと。

 

長野県上伊那郡箕輪町のみのわ温泉♨️で腰を伸ばし、以下となります。

 

mariaodai.hatenablog.com

 

mariaodai.hatenablog.com

 

私としては、少々長いレポになってしまいました。

お付き合い頂きありがとうございます。

 

*️⃣みのわ温泉長田の湯はお勧めですよ。

 

この付近には数カ所日帰り温泉があり、この温泉は他の温泉よりこじんまりしていますが、ほぼ地元の方々しか来ないので静かでゆっくり出来ます。

 

ps, この日はビール🍺、コンビニつまみで乾杯❗️の大満足。そして、猫なしの朝❗️ゆっくりできました。

 

でも、猫吸いたい。猫吸いたい。疲れた時ほど猫吸いたい❗️。

 

f:id:mariaodai:20220512205644j:image

 

至って普通です。