努力義務って

おはようございます。

 

さて、4月1日から自転車に乗る際のヘルメット着用が義務付けされました。(努力義務)

 

通勤、通学で使用する人、仕事で外回り等に使う人、コンビニ行くのに使う人、等々。

 

私自身は3年前に自転車(ママチャリです。)を断捨離してから、乗ってません。(自転車捨てるの結構大変でした。)

基本、歩きです。あ、あとマイカー。

 

アッパラパーの次女ちゃんは自転車使ってますね。どうするのかしら。特に女性は髪型が崩れるから大変では。

 

一昔前は、原付バイクはヘルメットの着用は義務ではありませんでした。だだ、かぶってないとかなりの頻度で警察官に停められました。

(歳がバレる)

 

と言うことは、努力義務とは言え、ノーヘルだとかなりの頻度にて警察官から注意されそう❗️

 

こんなおしゃれなものも。

 

自転車に詳しい人に色々と聞いたら、努力義務とか、完全義務化とか関係なく、本来、かぶるものなのだそうです。かぶってないのがおかしい❗️と力説してました。

 

確かに自転車を趣味にしている方は100%装着してますね。

 

今のところ、4000円位から買えるようですが、また値上がりするのですかね。

 

でも、バイクヘルメットに比べたら断然安い。

バイクのメット、もう少し安くならないかな〜。

 

今年、買い換え考え中なんです。

(私、アライ派です。)

 

これ、欲しいやつ

 

冒頭書きましたが、私自身、公私とも自転車は乗らないのですが、なんかみんなヘルメット買い出すと欲しくなってしまいます。いいな〜。

 

あ、でも私、10代の前半まではサイクリストだったこともあり、自転車でのツーリング自体にとても興味は持ってます。

 

手を出さないのは、バイク乗る時間か無くなってしまうこと、気軽に相談出来る自転車ショップがないこと等があるからです。

 

バイクと違ったあの爽快感、登りのキツさ、達成感は経験してます。

 

あ〜あ。また欲しい物が増えた今日この頃です。

 

何しとるの?

f:id:mariaodai:20230328091632j:image

 

 

今日も至って普通です。