2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

速攻で予約

おはようございます。 日中の気温差でイマイチ体調がすぐれない私です。(主に腹痛) さて、近所のヨーカドーで買い物を終えて、出口にさしかかったところ、そうなんです。 これ www.itoyokado.co.jp クリスマスケーキの予約開始!! もうあと2ヶ月ちょっとで…

新潟バスセンターのカレー

おはようございます。 さて、皆様、新潟バスセンターのカレーってご存知でしょうか。 これ www.nvcb.or.jp 私は食べたことないのですが、いつかはトライしたいと思ってます。実は何度かツーで行けないか検討はしてました。 まあ、なかなか具体化出来ず(とに…

秋の味覚と

おはようございます。 暑い、暑い、暑い、今月残りはバイク封印してます。 先般の日曜日、例によって、家の大掃除をしてたら、ピンポンがなり、いつもお世話になっているリフォーム屋さんでした。 なんでも、このところ、悪徳業者からかなりお客様宅が荒らさ…

好きですホッピー

おはようございます。 ようやく涼しくなってきました。でも今週はまたまた30度超えの様子。おいおいって。 さて、今週はアレが始まってます関係で、バイクは封印です。 ちょっと、いろいろありますもので。 これね。 秋の全国交通安全運動 (秋の全国鼠取り運…

エアーポンプ買うとか

おはようございます。 さて、秋ツーへ行くのにその前日に洗車とエアーチェックです。昨年買ったナンカイのエアーポンプですが、私的には結構重宝してました。 mariaodai.hatenablog.com これ ところが、今回、洗車後、エアーチェックしようとバルブにセット…

ビストロまんとおやき

おはようございます。 秋たけなわでございますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 さて、お昼ご飯はファミマを利用することの多い私です。そしたら、こんなん発表されてました。 ビストロまん とろ〜りチーズカレー味 www.family.co.jp 美味しそうだった…

メット買う

おはようございます。 まだまだ夜はエアコン全開で寝ている私です。 我が家の腹減り隊(2猫)はエアコン苦手らしく、自然風の入る部屋にいることが多いです。 さて、現在使用しているバイクのヘルメットですが、そろそろ7年目超となりました。 実は先般の能登…

小布施ツー②

おはようございます。 さて、先般の日曜日秋ツーへと行きました。 (全然秋ではない。) 草津温泉から渋峠経由にて小布施町(信州)、あと長野市のおやきファームも寄ってみました。 mariaodai.hatenablog.com 小布施町は栗が有名と言うことで、やはり秋。 山ノ…

小布施ツーとか①

おはようございます。 通勤で駅に向かう途中、あまりにも空が綺麗だったので思わず撮ってしまいました。 秋なんですね。(気温を除く) さて、17日(日)に無事、秋ツーとなりました。 コースは草津温泉から渋峠経由にて小布施町への鉄板(?)コース。 往路は二輪…

迷ってます。

おはようございます。 さて、昨日、行政から新型コロナワクチンの接種案内が届きました。 何を今更⁇オミクロン株に対応とか。 今、流行している変異株はなんでしたっけ。 (もう嫌になります。受けませんよ。) 秋はツーリングの季節なんです。 このワクチン打…

少し気になってる

おはようございます。 さて、先月、バイク(SC54)をホンダ夢店へメンテナンスに出しました。 mariaodai.hatenablog.com 小一時間程、店内で待っていたのですが、まあ、展示車両を結構眺めてました。 その日はアフリカツイン(赤)の納車だったようで、店舗入口…

平日休みとか

おはようございます。 今日14日はお仕事休みです。いいな〜平日休み。所用があるにはあるのですが、少し面倒い。 昨年、私、誕プレを元妻から貰ったことと、元妻の転職が決まったとの連絡かあり、こりゃなんか買わないかんな〜と。 mariaodai.hatenablog.com…

秋味とか

おはようございます。 なんなんですかね。この暑さ。気温、下がったとは言え、連日の30度超 ʅ(◞‿◟)ʃ もう秋なんですけど。 無事、大好き「秋味」も発売されてまして。 好みが分かれますが、これ、好き。 今日の晩餌は ツナ入り焼きうどん 少し醤油を入れす…

原ニの出力制限

おはようございます。 さて、少し前に報道されれてました原付ニ種の出力制限ですが、いろいろプロガーさんも書かれてますが、報道内容は非常にわかりずらかったです。 news.yahoo.co.jp 最初は、え、え、え、⁈ って感じで、更に読んでいくと、 なんかわから…

余談ですが、

おはようございます。 前々から日記に書こうと思っていたのですが、私、仕事、プライベートとも関越自動車道をよく使います。 (まあ、我が家からは割と便利なところにあるので。) そんでもってこのところ、よく見かける標識があります。すんまへん、写真はな…

始まりました

おはようございます。 さて、ラグビーワールドカップ2023が始まりました。私、にわかファン。 そこで、買いました。 これ そうです。ラグビーワールドカップ2023オフィシャルビール!! 日本の初戦は本日、10日(日) 日本時間20時〜対チリ 勝ちました!! バ…

事故に思うこと

おはようございます。 さて、北海道にて開催された自転車競技「ツールド北海道2023」から事故のニュース報道がありました。 newsdig.tbs.co.jp 詳細は不明ですが、競技自転車と一般乗用車の正面衝突のようです。もちろん、私は大会運営、コース等々、状況は…

秋ツーは何処行こう

おはようございます。 さて、秋の行楽シーズン(秋の味覚シーズン)がいよいよ始まりますね。 でも、もう少し気温もが下がるといい感じかな。 三連休(9月16日〜18日)は休めそうなので、何処か1日ですが、ツーに行きたい。 去年は台風に翻弄させられたようです…

意外と美味しかった

おはようございます。 さて、先般、行ってきました能登ツーのお土産でこれ買いました。 mariaodai.hatenablog.com 道の駅すず塩田村の 揚げ浜式製塩 まあ、観光客用と割り切ってたのですが、たまたま枝豆にふってみました。 あら不思議、全然違います。うん…

呼び方変わったの

おはようございます。 さて、ジャパンモビリティショー2023のチケットが予約販売開始となりました。 は⁉️ え、なんのショー⁇⁇ なんのイベントだと思ったら、あ、これ、東京モーターショーのことなのね。 名称変わったのですね。 なんかチケットが複数ありま…

本日、外打ち

おはようございます。 暦上では秋ですが、ようやく気温が下がり始めました。 さて、コロナ禍以降、原則、外飲みをしてなかったのですが(すんまへん、出張時はしてました。)、今回、久々に神田で飲みました。 その昔は、神田界隈に勤務してましてので、飲み屋…

落下防止用バンド

おはようございます。 猛暑の中、ご訪問頂き恐縮です。 さて、先般の能登ツー中にスマホホルダーの落下防止用ゴムバンドが切れてしまい、本体だけで固定して何とかしのぎました。 mariaodai.hatenablog.com まあ、ゴムバンドがなくても、普通に高速道路走っ…

洗車とか

おはようございます。 暑さが続きますが、皆様、体調管理ご自愛下さい。 さて。過日のツーで、千里浜を走ったので早速洗車とチェーンのオイルアップを行いました。 車の温度計 41度 綺麗でいてね。 いや〜改めて能登半島は良かったです。毎年行きたい。日本…

群れるのは

おはようございます。 残暑、酷暑、極暑、もうだめかもしれまへん。 さて、さて、無事能登ツーから帰宅した私です。大好きビジホは、一泊目はルートイン七尾駅東、2泊目はルートイン富山インターでした。 mariaodai.hatenablog.com まあ、安定のルートイン…