2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる自販機

おはようございます。 天気が安定しませんね。 さて、我が家の最寄駅ではないのですが、とあある駅の自販機に人が集まってました。 なんだろうって 生搾りオレンジジュースですね。 www.me-group.jp まあ、しかし、いろんなアイデアがどんどん出ますね。私は…

ガレージジャッキ

おはようございます。 過日、春一番が吹きました。でも、例年、大寒波がもう一回来ます。お彼岸の頃ですかね。 それはそうと、なんでも春二番があるそうです。なんのこっちゃ。 去年は3月 mariaodai.hatenablog.com ということで、来月予定しているスタッド…

ディーラーさんから連絡

おはようございます。 さて、先般、我が家の愛車ルーミーを点検に出しました。 mariaodai.hatenablog.com 担当営業さんからは、ルーミーの買い替えを勧められてますが、今はその気もないのでかわし続けてます。 だだルーミーは私が好きで買った車ではありま…

侵入禁止②

おはようございます。 春です。(嘘です。) 朝はちょっとだけ寒い。 さて、先般より、我が家の腹減り隊(2猫)のキッチンシンクへの侵入対策として、昨年秋になんかいい感じのヤツを見つけました。 mariaodai.hatenablog.com ずっと買いそびれてまして、ようや…

家のこととか

おはようございます。 三連休は全部休めるのですが、家のことが結構たまってます。 さて、土曜日は、まずキッチンのレンジフードの清掃を実施。2〜3日前から油が垂れてるので。 これね。 強力クリーナで清掃開始 頭に垂れてきた。 ひえ〜 終了です。 続いて…

肉ビルの閉店とか

おはようございます。 本日、関東地方は雪予報が出ています。 積雪はないようですが、気温はかなり下がるようです。 それはそうと、 肉の万世 秋葉原本店が閉店へ。 news.yahoo.co.jp 私、以前の職場が神田にあったため、割とこの通称「肉ビル」にはよくラン…

セローとビールとか

おはようございます。 へんな天気が続きます。暖かいのか、寒いのか、よくわかりません。 最近、YouTubeでホワイト◯ー◯なんとかを見てたら、なんと、ヤマハのセローが復活するお話をされてました。 え⁇ ほんとですか⁇ www.bikebros.co.jp 今、ホンダはCRF、…

週休3日とか

おはようございます。 なんか天気が変です。体調崩さぬよう注意が必要です。 さて、過日の朝、TVを見てたら千葉県が全職員対象に選択的週休3日制を導入とのニュースが飛び込んで来ました。6月に開始とか。 news.yahoo.co.jp なんでも、金土日を休みたい派と…

これ買いました

おはようございます。 気温が急激に下がり始めました。 さて、先般、もつっ子ツーへ行きました。帰宅は14時半頃だったのですが、アッパラパーの次女ちゃんがイオンに行くから一緒に行こうと。 mariaodai.hatenablog.com うん、嫌な予感しかない。この人、最…

もつっ子ツー

おはようございます。 土曜日はまたまた寒くなりました。 ただ、平年よりは2〜3度高いみたい。 さて、どうしも永井食堂さん(群馬県富岡市)のもつっ子(モツ煮です。)が食べたくて、チョイツーしました。 フロントタイヤ減ってるからあまり長距離は走りたくな…

雨漏りとか

おはようございます。 さて、我が家は雨漏りします。原因はわかっているのですが、なかなか対策出来ない。防水層が経年劣化してるとかではなく、構造上の問題なんです。 10年位前、和室の窓枠から雨漏りが確認されたので、築13年だから、そろそろ防水をやり…

春一番とバイク点検と

おはようございます。 最高気温20度、なんと4月の陽気です。 昨日、関東地方は春一番が吹きました。 このまま春になってほしいです。 この日は半休です。 さて、バイクのメンテナンスパックです。今回のポイントは3つ。まずは、ミラーの緩み。構造的にどうし…

つぎはぎと雨漏りとか

おはようございます。 いやいやいや、暖かい日が続きます。このまま春になればいいのに。 さて、私の冬用ライダーズジャケット(お気に入りです。)の左腕肘部が破けてしまいました。このジャケットは誕プレで買ってもらったヤツなので超ショックです。 ウッド…

まな板の鯉予約

おはようございます。 さて、過日、車(ルーミー)を点検に出すのに午前中にて仕事を切り上げました。 mariaodai.hatenablog.com 点検はオイル交換、エレメント交換のみで思ったより早く終わりました。(30分位) なので、まな板の鯉の予約(胃カメラ)をすべく主…

モーサイとか

おはようございます。 今週あたりからいっきに気温が上がるようです。 さて、ようやく各媒体にてチラ見するようになりました。そうです。これ www.motorcycleshow.org 3月22(金)〜3月24日(日) オンラインチケットの販売はもう始まってますが、なんとなく、全…

春の陽気と超チョイツー

おはようございます。 なんか暖かい日が続きます。幸せな気分。 さて、このところ、公私共に面倒臭いことの処理で終われ、気分がすぐれまへん。ここに全部書ければたぶんすっきりするのかしら。 書けないよな〜と。 三連休も仕事に終われ、肉体的よりも精神…

予防的通行止め

おはようございます。 春よ来い、早く来い。 さて、先日の主に関東地方を襲った大雪ですが、大雪になる前にあっという間に中央高速、東名高速、圏央道等が通行止めとなりました。 え⁉︎ 早くないですか⁇ 中央道に至っては、確か長野県南部から東京区間まで通…

弁護士事務所から何やら

おはようございます。 すんまへん、今回は愚痴と言うか、あ〜めんどい話となってます。 さて、先般、私宛に書留の封書が届きました。たまたまその日は家に居たので、私が直接受け取りました。 え⁈ え⁉︎ え⁉︎ 全く知らない弁護士から。 全く心当たりがない。…

後始末とか

おはようございます。 ようやく寒気も移動したようです。 気温は10度前後を行き来してます。 さて、月曜日の雪の後始末。火曜日夜、我が家に帰宅後、状況確認です。 よしよし、雪かき完了してますね。 アッパラパーの次女ちゃんがやってくれたようです。 は…

積もりました

おはようございます。 関東地方は5日の午後から予報通り、雪が降り始めました。 15時過ぎにはとんでもない降り方になり、道路にも積雪が残るくらいになりました。 会社判断にて、15時を目処に留守番を残して全員帰宅することになりましたが、私は留守番で〜…

立春を過ぎ

おはようございます。 立春を過ぎ、暦の上では春になりました。 今回、スマホからの確定申告が終わりました。(追加納税です。) まあいいか。 さて、春(?)と言うことでアサヒビールからこんなん出てました。 プレミアムモルツ春空エール グラス付き 限定品に…

小さなケンメリ⁇

おはようございます。 さて、後輩君(アッパラパーの人ではなく、) この人 mariaodai.hatenablog.com から変なLINEがきました。 これ、多分、東京オートサロンに出品された車で、「小さなケンメリ」ですね。 「ケンとメリーのスカイライン」(通称ケンメリ)は1…

ブレーカー落ちと開通

おはようございます。 この間、お正月だと思ったらもう2月です。 もうすぐ春。(まだ早いか) さて、我が家のネット環境をグレードアップしたことに伴い固定電話もホワイト光電話に切り替わりました。(ソフトバンクです) mariaodai.hatenablog.com mariaodai.h…

確定申告のやつ

おはようございます。 昨日は春の陽気でしたが。 さて、寒いやら、仕事やらでバイクに乗れてません。更にこのところは、確定申告の準備を夜やってます。 スマホからマイポータルなるアプリからe-taxにて申告するのですが、控除関係書類の紐付けがうまくいき…

ルーミー点検と時代

おはようございます。 さて、1月31日に車を点検に出してきました。 担当営業さんから、以前からかなりしつこく乗り換えを勧められています。 「ダイアオさん、次の車検は通しませんよ。買い替えお願いしますね。今、下取りめっちゃいい条件ですよ。」 車好き…