魔法の言葉

おはようございます。

いよいよ今週末の天気予報が見えてきました。

微妙ですね。(T_T)

亜熱帯の国、日本です。

 

さて、「頑張れ」って言葉、私は極力使わないようにしてます。でも、素晴らしい言葉だと思います。

 

TPOにもよりますが、頑張れって言われた時、既に本人は頑張ってます。

 

私の後輩君(高校の同級生の弟君)とは、バイク繋がりもあり、この同級生以上にツーリングとか行ってました。彼は当時難関だった大型二輪(試験場一発試験)をいち早く突破、取得し、Gpz900Rをガンガン乗りこなしておりました。

 

直近の5年位前まで、ヤマハのTRACER(900cc)に乗ってました。う〜ん、彼の体型は当時からデブ。酒も飲み、濃い食事(結婚はされてますが。)、甘いもの大好き、この人、大丈夫かなと少し思ってました。

 

そしたら、約5年前ですが、脳梗塞で入院したって人伝に聞きました。発端は自転車(ママチャリ)に乗ってたら、まっすぐに進まなかったと本人、あとで語っおりました。

 

発症直後は体の片方が不自由となり、苦労したようですが、現在は普通に復活してます。当時、もうバイクは降りるのだろうと思ってましたが、

 

しばらくして、中古の ヤマハのモタードモデルXR250Xを買ったという話を聞き、なんと真夏の秩父方面ツーリングを誘い、チョイツーしたのを思い出します。

 

左側が後輩君、右側は私、正丸駅にて

f:id:mariaodai:20240703080922j:image

この時、後輩君、休憩ごとに4ℓペットボトルの水をガンガン飲んでましたね。

 

この後輩君とは、都合も合わず、これ以来ツーへ行けてませんが、最低年1回は飲みに行ってまして、元気モリモリです。

 

ただ、奥様との約束でもう大きいバイクには乗らないって言ってました。今でも、プチツーを楽しんでるようです。

 

だけど、あえて私は言う。

色々あるとは思いますが、後輩君、ジャムさん、

「頑張れ!!」

(洗濯ではないですよ。夏場、我が家は3回洗濯機を回すことありますよ。え?、私が全部やります。)

 

今日も至って普通です。