家族のこととかいろいろ

訳あって、親子3人で暮らしてます。あと、猫2匹(ベンガルとアメショ)。元妻が家を出て地方へ移住したのが約3年前かな。理由はすみません、とても言えないのですが、ここに書ける時がくれば..........。当時、長女は社会人、次女は大学生でした。現在、次女は社会人となりバリバリ(?)働いています。元妻はコロナ禍前、月に1~2回ですが我が家に泊まりに来ていました。コロナ禍になってからは去年の大晦日から正月の4日間我が家に滞在していました。(この頃まだオミクロンは蔓延していなかった。)

 

さて、我が家の食事事情をご紹介します。

基本ルールとして、「誰かが誰かのために食事を用意する」ことは無しにしています。よって冷蔵庫の食材を勝手に使うと怒られます。柄テープが貼ってあるものは長女、青色テープが貼ってあるものは次女、あとはフリー。ちなみに私が買ってきたものは自由に使っていいよと言ってあります。(いちよう父親なので。)但し、保存期間切れ、賞味期限切れのものは問答無用にて廃棄します。

 

 先日、長女の小麦粉が使用期限を過ぎていたので廃棄しました、翌日夜、長女からお怒りのLINE!

長女「小麦粉捨てた?」

私「捨てた!賞味期限が切れてた。」

長女「中身はこの前入れ替えたばかり!!」

私「........」

そうなんです。明らかにコミュニケーション不足です。大人3人が一つ屋根の下、暮らしていくには最低限の会話が必要です。

 

コロナ禍で外食、外飲みもしませんので、100%家で夕食を食べます。夜会社を出る時、冷蔵庫に何が残っていたか思い出し、ナス、ピーマンがあったな~とか考えながら、よし、今晩はナスとピーマンと豚肉で味噌炒めだ!!と決めて帰宅。シャワーを浴びて缶ビールを飲みながら冷蔵庫を開けると、「ない、ない、ない」ピーマン、ナスが無いのですよ。「誰や!!勝手に!!」と思いつつ、私の食材はご自由にと言った手前、寂しく冷凍食品に手を伸ばしている今日この頃です。

f:id:mariaodai:20220224202713j:plain

 

はい。今日も至って普通です。