雨漏りとか

おはようございます。

 

さて、我が家は雨漏りします。原因はわかっているのですが、なかなか対策出来ない。防水層が経年劣化してるとかではなく、構造上の問題なんです。

 

10年位前、和室の窓枠から雨漏りが確認されたので、築13年だから、そろそろ防水をやり直すかなということで、屋根と外側の防水工事を実施しました。

 

しかし、工事後も雨漏りが治らず、施工業者さんと一緒に再現実験を何回かやりました。結果、2階ベランダ笠木下の通気口部から水が侵入し、1階和室サッシ部にまわったことかわかりました。

 

この箇所は通常の雨では全く問題ないのですが、暴風雨、台風時に回り込んでしまいます。

 

通気口なので、常時詰めてしまうと、それはそれで問題とのことで、台風時等に詰め物をするしかないと言われました。

 

和室

f:id:mariaodai:20240213081603j:image

 

ベランダ笠木部
f:id:mariaodai:20240213130208j:image

矢印とは反対側

 

そんな都度対応できる訳ないでしょう。

ということで、ほっといたのですが。

 

今回、何故、対策しようと思ったのは、先日の雪です。吹雪いたのですが、なんと雪で雨漏りしました。(ちょっとショック)😨

 

それで、これ買ってみました。

f:id:mariaodai:20240213081958j:image

 

ほんとはバックアップ材でもいいのですが、パックアップ材って箱とかでしか売ってない。使うのはせいぜい3m弱なので。

 

はい、施工中

f:id:mariaodai:20240213082054j:image

 

さて、どうなることやら。

 

私も心配。(ご飯が)

f:id:mariaodai:20240213082259j:image

 

今日も至って普通です。