アイアンマン改善す

おはようございます。

 

さて、昨年の5月からアイアンマン(接骨院)へ通ってます。主にほぐしと鍼治療です。

 

mariaodai.hatenablog.com

 


当初、3ヶ月位通うのかなと思ってましたが、腰痛が取れるまで、結局約1年かかりました。

 

治療も途中から、ほぐし中心から鍼中心に変更し、現在、痛みはほぼなくなりました。鍼のおかげなのか、単に日数が経過したためなのか自分にはわかりません。

 

私は普段、腰痛はなく、また、ヘルニア持ちとかではなく、体の硬さ、姿勢の悪さが起因するものと思われます。

 

今回のきっかけは自宅和室の障子張り、硬い床で寝落ちです。バイクで腰痛を発生させたことはなく、ツーへ行き腰痛を悪化させたことはあります。

 

そこで、

痛みはほぼ取れたので鍼の必要はないのではとアイアンマンの先生に相談。

 

先生曰く、痛みの層は3段階に分かれており、一番上が直接的な痛みの層、次が硬さによる層、最後が通常の層。

 

何だか、わかったようなわからないような。まあ、向こうも商売だから太客は繋ぎときたいのはわかります。

 

正直、再発が怖いので、しばらくは継続する予定です。

 

皆様、バイクのメンテ同様、お体のメンテナンスも忘れずに。

 

メンテ不要です。

f:id:mariaodai:20230609075728j:image

 

今日も至って普通です。