ジャッキ考察とか

おはようございます。

 

さて、先般、車タイヤ交換(スタッドレスタイヤ)を決行した私です。

 

mariaodai.hatenablog.com

 

自分の後学のため、少し書きます。

(レベルの低いお話ですが。)

あ、車はトヨタ ルーミーです。

 

まず、今回、クロスレンチは買ったのでその他は車載工具でやりました。恥ずかしながら、車載道具が車内リアスペースに存在せず、焦りました。

 

なんと、助手席の足下にありました。私のような昔の知識しかない輩にはショック。

 

文句(すみません、トヨタ様)を言う前に前提として、車載工具はあくまでもエマージェンシー用ということです。

 

したがって、以下、私の戯言は的外れであることは承知しております。

 

まず、車載のパンタグラフ式ジャッキ(呼び方あってますかね?)は昔とあまりかわっておりません。

 

これ

f:id:mariaodai:20231121085318j:image

 

問題は車載のボックスレンチとジャッキハンドル。

 

ジャッキを上げ下げするためには、ボックスレンチとジャッキハンドルを接続する必要があります。

 

ジャッキハンドル

f:id:mariaodai:20231121101132j:image

 

こんな感じ

f:id:mariaodai:20231121101250j:image

 

これが、すぐ外れてしまいます。

 

ジャッキハンドルとジャッキ本体の接続部分もすぐ外れてしまう。

 

ここも外れる

f:id:mariaodai:20231121101302j:image

 

とにかく、外れるは重いはで、作業どこではありませんでした。昔の車載セットは使い勝手もっとよかった気がします。

 

もう最後は怒りしか湧いてきませんでした。

 

上記が、ガレージジャッキ購入を検討する経緯です。

 

でも、たぶん、私がガレージジャッキを使用するのは年2回。このレベルでガレージジャッキを買うのもどうかと。(1万円前後のやつ)

 

item.rakuten.co.jp

 

少し調べると、ガレージジャッキも3年位でメンテしないとダメになってしまうとか。

(メンテ大事です。)

 

まあ、次回、春先まで時間はあるので、ゆっくり考えよ〜と。

 

(グチになってしまいました。)

 

腹減り隊は床暖中

f:id:mariaodai:20231121103336j:image

 

今日も至って普通です。、