催告状来る

おはようございます。

もういくつ寝るとGW。

 

さて、あ〜びっくりしたのなんのって。

こんなこと、人生初ですよ。

結論的には解決しましたが。

 

先日、仕事から夜、我が家に帰宅した際に、いつもはあまりみない郵便ポストを確認しました。(何か気になって)

 

そしたら、私宛に役所から「重要」のスタンプを押した封書が投函されてました。更に早急に開封しろとの但し書きが。それも納税課から。

 

え⁉︎

 

驚いて玄関で立ったまま、封書を開封、そしたら催告書が入っており、文書の主旨は、

 

「あなたに再三に渡り督促状を出しましたが、入金がなく、税金の平等性からこれ以上の滞納は見逃せない。ついては◯日までに入金しないと差押えをすることになる。」って。

 

なに⁉︎

 

知らんがな。

頭の中を🌀グルグル、グルグルさせて、思い当たるもの全部考えましたが、全くない。それに私宛の督促状なんて見たことない。

 

金額はたいした金額でないので、払えば良いのだけど。中身がまったくわからん。

 

その日の夜はあまり寝れず、翌朝、会社から役所へ問い合わせ。

 

あ!!

理解しました。詳細は書けませんが、原因は

アッパラパーの次女ちゃんでした。我が家の世帯主は私なので、私に払う義務があるとの法律。

 

でも、私宛に何回も送付されたと言う督促状は一切見てないので、役所に写しが残ってるなら見せて欲しいと言ったら、

部署か違うのでわかりません。と。でた〜縦割り。

 

まあ、未納は事実のようなので、しゃーない。

まったく💢💢💢

すぐにアッパラパーの人に電話して、その日に役所へ行き、手続きを全部するように言いました。

 

その後、

f:id:mariaodai:20240419143821j:image

 

となりました。すんまへん、詳細書けなくて何が何だかわからないと思いますが、世帯主っていろいろと責任があるのですね。

 

知らんけど

f:id:mariaodai:20240419144014j:image

 

とにかく一件落着です。

人生初の催告状が来るの巻きでした。

世帯主となっている貴兄の皆様、ご注意下さい。

 

今日も至って普通です。

(はあ〜疲れました。)