所違えば

おはようございます。

 

さて、先般、実は仕事上の取引先の大変お世話なった方が急逝され、その方のご葬儀に参列するため群馬県まで行ってきました。

(香典は会社からですので、出張扱いです。)

 

その方にはよくご自宅にまで招待頂き、奥様とも顔見知りでした。

 

葬儀場受付にて、香典を出したところ、受付の人から中身を確認しますから待って下さいと言われました。

 

え!?

 

その受付の人は私よりも年配の方で、私の香典袋をなかなか開けられず、私は数分ですが待たされた状態となりました。

 

ようやく香典袋を開けて、名前、金額を確認し、どうぞと言われました。

 

え!

なんか違和感。

 

私の葬儀等の経験上、なかったことなので少しふ〜んて。

 

でも、私は最後のお別れとしてその方のお顔を見れたこと、奥様にご挨拶が出来たことで充分でした。

 

所違えば、慣習、「家」の習慣等ありますよね。勉強になりました。

 

で、群馬に来たら寄らねばなりません。

ここです。

 

群馬舞茸センター

 

mariaodai.hatenablog.com

 

もちろん、買いました。

100日舞茸!!

f:id:mariaodai:20230710201738j:image

 

これで、1100円なのでお高いとは思いますが、美味さが違います。

バターで蒸して、わさび醤油で頂きます。

 

スタッフの女性から舞茸は洗わずに調理してくださいとの新たなアドバイスをもらいました。

 

楽しみです。

 

東京地方最高気温35度超!!

帰りの関越道、結構ライダーさんいましたよ。変態です。

夜は熱帯夜。

 

猫が落ちてる季節となりました。

f:id:mariaodai:20230710210028j:image

 

エアコン入れろや
f:id:mariaodai:20230710210025j:image

 

今日も至って普通です。