何とか難民

おはようございます。

 

さて、過日、仕事で観光地へ出張した際、夜は三人での会食となりました。地元の方も一緒だったのですが、お店は予約してもらいました。

 

地元の方曰く、コロナ禍以降、ホテル等は人手不足が続いているため食事の提供をやめてるところが多いとのこと。

 

まあ、朝食は別にして、要は晩飯は外食になることから事前に予約しないと飲食店に入れない

そうです。晩御飯難民がかなり発生しているそうです。

(素泊まりが増えてるそうです。)

 

以前は、この町の飲食店に夜、入れないなんてあり得ませんでした。

 

この夜、気分良くして2件目を目指しましたが、案の定、どのお店も満席か予約のみとなっており、あきらめて、コンビニ寄ってホテルに戻りました。

 

観光地により、違いはあると思いますが、コロナ禍以降の変化を実感しました。

 

さて、さて、本日、無事、能登半島ツーへ出発しました。天気急変ありありですが、どうなることやら。

 

素泊まりはいや。

f:id:mariaodai:20230826063653j:image

 

今日も至って普通です。