事故に思うこと

おはようございます。

 

さて、北海道にて開催された自転車競技「ツールド北海道2023」から事故のニュース報道がありました。

 

newsdig.tbs.co.jp

 

詳細は不明ですが、競技自転車と一般乗用車の正面衝突のようです。もちろん、私は大会運営、コース等々、状況は把握しておらず、無責任なことは一切言えません。

 

私は過日、8月後半に夏休みを取り、能登半島を約一周バイクでツーリングしてきました。

 

mariaodai.hatenablog.com


その際、私のリサーチ不足だったのですが、珠洲市に入ったところでこの日はトライアスロン競技が開催されているのを知りました。

 

www.triathlon-style.com

 

競技はたぶん、スイム、バイク(自転車)、ランとなると思います。

 

この日、交通規制は全くなく(すみません、私が遭遇していないだけかもしれませんが。)、私は一路、狼煙を目指すことが出来ました。

 

しかし、珠洲市に入ってからは競技自転車が道路にあふれ、2台、3台と横に並んで疾走している状態でした。

 

私は自転車の経験が少しだけあるのですが、峠の下りでは、自転車は車、バイクよりも早く走れます。

 

当然、交通規制はないので、対向車は普通に来ました。

 

とにかく、バイクの私は狼煙までは非常に怖い状況だったのを今も覚えています。

 

ただ、一方で、この大会は地元の皆さん、地元警察も一丸となり運営しているのが、お上りさんの私でも肌で感じることができました。

 

日曜日だったこと、観光地であることから、全面的な規制は困難だったとは思います。

 

もし、この日、規制があれば、私は普通に別ルートを選択してたと思います。(自分のリサーチ不足が原因ですから。)

 

珠洲市トライアスロンは事故なく、継続出来ることを切に願います。

 

まとまりのない文書になってしまいました、

(すみません、結局、何が言いたいのだろうか。)

 

我々バイク乗りの合言葉、「家に着くまでがツーリング」

 

皆様、ご安全に。

 

今日も至って普通です。、