共感疲労って

おはようございます。

 

さて、たまたまネットニュースを見てたら、表題の言葉がヒットしました。

 

あ、これだったかもしれない。今現在はなんともないのですが、1月1日の夕方から、家にいたこともあり、能登半島地震の映像を夕方からリアルタイムで見てました。

 

news.yahoo.co.jp


1月2日は本年初ツーを予定し、前日午前中から革パン、革ジャン、シートバッグの準備をしてもう行く気満々な状態でした。

 

ところが、夕方から冒頭のニュースをかなり真剣に見ていたところ(某国営放送の絶叫アナウンスも含め)、

 

「あれ、今、大変なことが起きているのに、自分は明日、ツーリングなんかに行っても良いのか」

 

の思いが強く湧き立ってきてしまいました。そして、夜寝る段階では、もう頭の中はツーリングどこではなくなってました。

 

mariaodai.hatenablog.com

 

結果、天気は良かったのですが、ツーへは行かず家にこもりました。

 

能登半島は昨年夏にツーへ行き、ほんと感動、お気に入りの地域となってしまい、今年も行く予定でいました。(思い入れは強かった)

 

mariaodai.hatenablog.com

 

う〜ん、すみません、少し考え過ぎでしたかね。

こんな時は腹減り隊と

f:id:mariaodai:20240104133539j:image

 

なんだその腹は
f:id:mariaodai:20240104133535j:image

 

今はとってもツーに行きたい私です。

今日も至って普通です。