バイク肘

もう3〜4年前ですが、右手がバイク肘になってしまいました。よくテニス肘、ゴルフ肘等呼ばれているようですが、私はテニスもゴルフもやりません。思い当たるきっかけがバイクしかなく、整形外科の先生もバイクはきっかけになる旨の説明を受けました。確か当時、結構な頻度(そう言っても2週間に1回位)にて長距離を乗っており、何で右手の肘が痛いのかわかりませんでした。

 

当時、コロナ禍は存在せず、普通に飲みに行きましたが、酔っ払って何所かにぶつけたみたいなことは頻繁にありました。でも肘をぶつけた記憶はなく、そのままほっときました。が、痛みが強くなり、これはヤバイと思い、急遽整形外科へ。診断は「加齢による骨の劣化による痛み」とのこと。(整形外科は2ヵ所行きました。)

「劣化した骨は元に戻らないので、骨の周りを支えている筋肉を柔らかくして支えてあげるしかありません。」と言われ、ストレッチ方法を教えてもらいました。

 

どんな痛みかと言うと激痛です。一番酷かったときは、

・パソコンのマウスを動かすと激痛

・部屋ドアノブを回すと激痛

・歩くとき腕を振ると激痛

・ビジネスバックを右手で持てない。持つと激痛

・スーパーでの買い物時、ビール売り場のビール6缶パックを持ち上げようとすると、痛くて持てない。

・入浴時、タオルを絞ると激痛

・夜中に痛くて起きる。

 

まあまあ生活に支障が出るレベルでした。医者からは、「かならず治るから安心してね。時間はかかるよ。」と言われたことは今でも覚えています。

 

今のバイクはスリッパークラッチのおかげで、左手の酷使からは解放され、むしろ右手のアクセルワークが負担になっていると思われます。当然、痛くてバイクどころではないのですが、当時たまたまツーリングの約束があり、キャンセルも出来たのですが、お互い日程調整が難しいお年頃(家庭環境、介護、等々)でしたので強引に行った記憶があります。

 

アマゾンで当時4,000円位したかな。バイク肘(?)用サポーター。(まだ家にあります。)あら不思議!!これすると、まったく肘が痛くないのです。でも外すと激痛!!!これ付けてツーリングに行きました。

f:id:mariaodai:20220222195750j:plain

 

なんやかんやで痛みが取れるのに半年以上かかりました。今でも骨の痛みは若干残っていますが、日常生活には何の支障もありません。整形外科で鎮痛剤を含んだシップを出してもらえますが、これ痛い時は全然聞かない。(笑)また、ストレッチも痛い時は効果があったことはありません。結局、時間が経過するとともに良くなってきた感じです。あ、ストレッチは今でもやりますよ。

f:id:mariaodai:20220222200359j:plain

 

バイク肘になってしまった方、ご参考までに。

今日も至って普通です。