モペットに思う。

おはようございます。

啓蟄を過ぎ、後は春うららを待つだけです。

少し前ですが、関東地方は多分、最後であろう雪が降りました。

でもね、当時朝の出勤時、雪積もる中、バイク(多分、原付)でご出勤のご近所様をみて、

 

あ〜あ、なんでそうなるのかと。

 

違反ですよ。

 

自転車で傘さして片手運転で私を堂々と追い越すあなた、

違反ですよ。

 

もう、どうしようもないのかな。

この状況に通じることかと思いますが、モペットです。

 

さて、モペットについて法改正があり、原付扱いが明確化されるようです。そもそも、モペットとは何ぞや。

 

www.goobike.com

 

電動モーターで走るペダル付きバイク。原動機だけで走行することも、ペダルを漕いで人力だけで走行することも可能な車両。(あってますかね。)

 

mainichi.jp

 

この車両、我が家の近所では全く見かけません。(まあ、郊外なので)

私、月1位、所用で有楽町付近を彷徨うのですが、まあ、都心はこの手の車両を多く見かけます。

 

ノーヘルで右折レーンに平気で並んでるお姉さんとか😱(マジですよ。)

 

とにかく、危なくて見てられまへん。

 

でも、交通法規って規制の歴史ですよね。

その昔、バイクにヘルメット着用の義務はなく、その後義務化されましたが、原チャリ50ccは規制外。そして、しばらくして、原チャリも義務化。等々。

 

しかし、今も変わってないのが、原チャリの法定速度30km/h。.............( ̄∇ ̄)

 

そう言えば、たぶん出るであろう、スズキの電動「チョイ乗り」。これってモペット

 

news.yahoo.co.jp


この人達、モペットではありまへん。

f:id:mariaodai:20240307095503j:image

 

今日も至って普通です。