南信州が好き②

ご訪問頂き大変恐縮です。

 

南信州第二弾です。

 

mariaodai.hatenablog.com

 

 

個人的に多少縁があった関係で、南信州が大好きです。

 

冬は寒いは寒いのですか、雪はそんなに降りません。11月いっぱいはツー出来ると思います。

 

伊那谷は谷なので、ツー出来る道は限られています。

 

有名な秋葉街道‼️杖突峠から長谷、パワースポットの分杭峠大鹿村、最終的に浜松方面まで抜けられます。

 

道の駅

歌舞伎の里大鹿

f:id:mariaodai:20220415080816j:image

 

が、残念ながら近年の災害にてあちこち通行止めとなっていますのでご注意を。でも非常に趣きがあり、好きな道です。特に大鹿村ではジビエが食べられます。

 

鹿肉カレー‼️

f:id:mariaodai:20220321093957j:image

 

そして、秋葉街道とは天竜川を挟んで反対側を走る広域農道(中央アルプス花の道)は快走路です。

 

中央道松川IC付近から始まるハーモニックロードも南アルプスを一望しながら走る快走路となっています。

 

ハーモニックロード

f:id:mariaodai:20220421083917j:image

 

 

 

伊那谷で有名なグルメがご存知ですか?

 

ソースカツ丼‼️お店によって味が多少異なりますが、関東の人間にとっては美味しいです。

 

私のお勧めのお店は駒ヶ根市にある「茶そば いな垣」さん。こちらのソースカツ丼😻大好きです。注文は「大ソース」‼️と言って下さいね。

 

ただ、私の若い頃は普通にソースカツ丼が並ばずに食べられました。今は昨今のグルメブームで休日には何時間待ちなんてあ当たり前となってます。😱😱😱

 

したがって、ここ何年も私自身、並ぶの嫌でソースカツ丼は食べてません。😂😂

 

あとは、伊那市名物のローメン‼️これは好き嫌いが分かれます。完全なB級グルメです。地元の人でも賛否分かれます。まあ、焼きそばを蒸したような感じで、マトンを使ってたと思います。

 

いよいよGWに突入しますが、東京から日帰りでも十分南信州は満喫可能です。

 

そうそう、岡谷市のウナギも絶品です。このウナギを食べるだけのツーも全然有りと思います。

 

今日も至って普通です。

皆様ご安全に😁