山菜とマナーと

おはようございます。

 

さて、先日の出張にて、午前中少し時間が空いたので山菜をもらいに寄り道しました。

 

去年は実際に取った

mariaodai.hatenablog.com

 

目的のタラの芽は既にピークを過ぎており、フキ、ウド、等。でももらったのはこれ、

 

コシアブラ

f:id:mariaodai:20230529053641j:image

 

ついでに買ったのはわらび(道の駅)

f:id:mariaodai:20230529053620j:image

わらびは沸騰したお湯に重曹を入れて30分(説明書に書いてあるようにアクが少ない品種のようです。)

 

そんでもって完成

f:id:mariaodai:20230528192717j:image

 

コシアブラは天ぷらにして

f:id:mariaodai:20230528192734j:image

 

うま〜い。幸せ〜

 

これ、ジャパン(日本酒)が合う。

 

山菜をもらった達人からは、相変わらず山菜採りのマナーを守らない輩が後を絶たないとぼやいていました。

 

ここには書けませんが、まあ、ひどい。

 

マナーと言えば、

土曜日は出張中でしたが、晴天だったのでライダーさん、めっちゃ多かったです。ソロ、マスとも。なんか見てるだけで嬉しくなりますよね。

 

まあ、多くなるとどうしてもマナーの悪いライダーさんも散見されます。残念。

 

出張帰りの関越道は事故渋滞!

私は3車線の真ん中を走行してたのですが、

渋滞中にもかかわらず物凄いスピードで右から左からとバイクが次々と突っ込んできて危ない危ない。

 

“人の振り見て我が振り直せ〝

 

とはこのことかと反省。

 

反省して下さい。(最近、朝4時半の人)

f:id:mariaodai:20230528085136j:image

 

今日も至って普通です。