北陸応援割りに思う

おはようございます。

確定申告がまだまだ一段落しない私です。

 

表題のお話、いろいろと皆様ご意見・お考えがおありかと思います。一部ですが、何ですかね、日本人的な総論賛成、各論反対みたいな論調も見受けられますが。

 

私にとって能登半島は2年連続ツーリングで訪れており、地震がなければ今夏も予定していたほど、好きな場所です。

 

そんな中で、私的に目に留まった記事がありました。

 

ある有識者がネットニュースにて書いた記事が印象に残りました。(集英社オンライン)

 

shueisha.online 

 

要約すると、宿泊は復興・支援のため使われることから、宿泊がない状況での観光支援が必要ではとの記事。

 

「近場の観光」を検討してはとのこと。要は

そもそも人は近場の観光には行かない。

金閣寺へ行ったことのない京都市民は相当いる

(ほんとかな?)

 

日帰り可能なエリアから金沢等を訪れ、観光支援をしてはどうかと。(こんな主旨だと思います。)

 

あ〜なるほどな。と単純に思いました。

え、え、「人は近場の観光地には行かない。」ん、これって最近どこかで聞きましたね。

 

これだ。

mariaodai.hatenablog.com

 

私、横浜のラー博へ行く計画があり記事にしましたが、 この際にジャム さんからのお言葉を頂きました。(勝手にすみません。)

 

「近すぎて行かない場所のひとつ」

 

 

へえ〜。妙に納得。我が家の近所に有名なものはまったくないので。

 

行くぜ

金沢、能登方面へ⁈

(日帰りで)

 

近場が好き

f:id:mariaodai:20240126151652j:image

 

今日も至って普通です。